top of page

ゆりつづり その15

お久しぶりです!

Navy葵ゆりです(*゚-゚)

ボカコレにNavyとして初めて参加したり、

音楽の新しい出会いを広げたり、

久しぶりに髪を染めたり、

愛しの彼氏の誕生日に全力を尽くしたり、

なんだかんだ充実してる気がする日々を過ごしていました…!


あ、ダイエットは地味に継続中です。

つまり…あんまり変わってな…、、。

٩( ᐛ )و٩( ᐖ )۶


****


今回も歌詞分析(個人の意見)シリーズをやりたいと思います。

曲は、ちょっと遅くなりましたが、、


優里さんの「ドライフラワー」を分析します!

この曲は、映画みたいに映し出す言葉選びが秀逸で、作詞家としては、私の好きな言葉の表現の時代が戻ってきた!という希望を持てた1曲です!


しかし、もう、言わせてください、

「ドライフラワー」の歌詞みたいなことを恋人に思わせるヤツは「好かん!!!」


お互い余裕がなくて喧嘩ばかり。

喧嘩はするのに、ふたりの関係についての話はできない。

一見綺麗で「映える」けど、本当は枯れて脆くなったふたり。

「時間が経てばきっと色褪せる」のが当たり前だと言い聞かせてるけど、、

土に還るまで水をあげるのが愛でしょう?!!!怒

話聞け!向き合え!!

恋するふたりが花なら、綺麗なうちに刈り取って干すな!!怒


(失礼しました、私情を挟みました)


曲後半には「私もどうかしてる」「好きという気持ち、また香る」ともあるけれど、

そこまで聞く前に、上記のように考えてしまう私は、共感はできませんでした(笑)

とにかく「こう思って欲しいとかいうタイプの男、うちは好かん!」(博多弁つよめ)


それなのに、綺麗な表現で、切なくてエモい曲と歌声で歌うから、綺麗な恋だったと聞き違うところでした!笑


秀逸だと思った表現の話をすると、


サビの「嫌いじゃないの」という、

「好きとは思えなくなってしまったけど、嫌いと言い切ることが出来ない」複雑な心にピッタリな言葉。

ちなみに、さっきの「好かん!」は、博多弁で「嫌いじゃないの」の逆、「好きではないの」の意味、ちょっと「嫌い」寄り、です。笑

その後、「君との日々も『きっと』色褪せる」

の『きっと』をたくさん繰り返すことによって、自分に言い聞かせてる感じが伝わること。


だと思いました。

異論は受け付けます!

色んな意見を持った方と、色んな曲の歌詞について語らえたら楽しそうだなぁ(*´ー`)


****


先の見えない自粛生活、意図の見えない要請、素直に喜べない東京オリンピック、未知という怖さと向き合うワクチン、、


どこを向いて歩けばいいのか迷いそうになる日々は続きそうですが、

その中でも楽しもうとする心を忘れずに、支え合って笑い合って過ごしましょう!

以上、葵ゆりでした𓆝・*.



****


楽曲制作のご依頼はこちらから。


Twitter: Navy @Navymusic_SY

葵ゆり @Navyuriaoao

夏目咲希 @cobit_music

mail : navymusic.official@gmail.com

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゆりつづり その14

こんにちは! Navy葵ゆりです(*゚-゚) 話題のスープダイエットを勝手にアレンジして控えめに始めました。 セロリが日によってめちゃくちゃ美味しかったり苦手だったりすることが発覚。 気分の問題かな…? ちなみにパクチーは味濃いものに混ざってれば美味しくいただける派です。 **** 前回、『うっせぇわ』が教育に良いだのなんだのって話を書きましたが、 新社会人もうろ覚え脳内再生できる程度に

ゆりつづり その13

こんにちは! Navy葵ゆりです(*゚-゚) 花粉の季節、今年の私は今のところ大丈夫です… むしろ、肌荒れとマスクのできものをどうにかしようと、ビタミンBのサプリを飲み始めてから、化粧ノリまで良くなってきてご機嫌です( *¯ ꒳¯*) **** Twitterのトレンドで、最近流行りのAdoさんの『うっせぇわ』が教育にどうの〜という記事を見て、これは伝えなければ!と思った事を書きます。 ちゃんと聞

bottom of page